お騒がせしております。

あわわ、昨日のヘコみまくり日記を読んでくださったかたから数件励ましをいただいてしまいました。すみません、どうもありがとうございます(ペコペコ)。
昨日のニュースは報道ステーションしか確認できませんでした。松井くんがちゃんと動いてコメント言っていたので、取材に行ってくれたんだなあと嬉しくなりましたが、「京都のファンの方には言いにくくて…」という、松井くんのあの表情を見たとき、不覚にも涙ぐみそうになりました。風子に言われるまでもないだろうけど、そうやっていつまでも京都のことを忘れないでいて欲しい。


あるサンガサポさんが、「松井を通して世界を見ようとしていた」という日記を書いていらして、風子もまさにその通りだと思いました。サンガっていうのはどっちかっていうと技術戦術うんぬんよりガッツでばーっといくタイプが多くて、でもそういう選手は代表には縁遠い。松井くんがいたから、日本代表の日程や動向も敏感にわかっていた。関心がもてた。弱小(と言い切るのもつらいけど)チームのサンガを応援しているひとが外界とつながっていられたのは、松井くんの存在が大きいんだ。
1年でJ1復帰を目指すサンガにとって、松井くんが抜けるのはとても痛い。前半戦はアテネ優先で来たし、本当だったらこれから松井くんにいっぱいがんばってもらいたいところだった。
だけどサンガサポさんは、風子が見るかぎり松井くんの渡仏をとても応援していらっしゃる。まさに巣立つ子どもを見送るように、「がんばれよ!」って言いながら、「でも何かあったらすぐ帰っておいで」って両手を広げて。


松井くんはみんなにとても愛されています。今回のことで本当にそれがよくわかった。
そして風子も愛し続けます。フランスに行ってしまって生観戦ができなくなっても、ずっと応援しようと思います。
ヘコんでても仕方ないですよね。がんばります。励ましてくださった方、本当にありがとうございました。
あとは29日の京都での最終戦、台風の影響なくいい試合ができるように、祈ってやってください。