ああ…ついにこの日が来てしまった。






サンガ、3位争いから脱落。




これはつまり、J1昇格の望みが絶たれた、ということです。昨日の時点で『山形および福岡が1度でも勝ったら終わる』という首の皮一枚な状態だったのですが、今日福岡が鳥栖に2−1で勝利したため、勝ち点で追いつけなくなってしまいました…。山形は水戸に2−2で分け、サンガは去年のJ2落ち同士である仙台に2−1で勝ったので、もしやと思ったんですが…。

まあそんなこんなで今週のJ!ですよ。
1×0 →特記なし。
0×4 →レッズがすごかったというよりは、柏の自滅っぽい。これがホーム最終戦だとサポはつらいですね。でもエメのあのミドルは仕方ない。
3×3 →あららFC東京どうした、と思っているあいだになんとかドローへ持ち込む。先日の試合でまっすーがかなり叩かれていたので心配していましたが、今日は出番ナシだったみたい。
1×2 →連勝おめでとうございます。前節マリノスがこれだったらレッズの優勝はまだなかった…と思うと複雑。
1×2 →コータくん爆発。もっといっぱい使って欲しいけど来季どうするんだろう。ガンバはヤマハスタジアム初勝利なんですねー。めでたい。でもジュビ的にはやっぱりチーム再編成のオフになりそう。
2×1 →やったねセレッソ!古橋くんのボレーがきれかったですね!ヨシトのぬけた穴は彼が埋める!ヨシトセレモニー挨拶は報道ステーションでチェックしましたが、泣いちゃってたね。松井くんのときのこと思い出してしまった。21035人来場って、やっぱ人気あるやん!(^∇^)。でもまだ最終節があるから、そこで勝って終わりたいですね。
2×1 →あっ、ホームでの白黒ユニ最後だったんですか。わー、今度はどんな色になるんだろう。
0×0 →特記なし。



最終節は × に行きまーす。もうチケット買っちゃった!
あと、天皇杯の5回戦、岡山に行くんですが、田中達也好きの先輩といっしょに行くので、また高いチケット代が必要です。わーん。かなり前の方の指定席取れたらしいんですが、そんな前の方の席やったら試合ちゃんと見れへんからいやや…と思ったけど言えませんでした。もー。顔見に行くんじゃなく試合見ようや…。