天皇杯準決勝。

2試合連続テレビ観戦というのもハードかなと思っていましたが、2試合目がとんでもなくおもしろかったので大丈夫でした!

3×1
ミスから2点目を決められたところで勝負あった。
ヴェルディの試合を初めて見たのだけど、「これがヴェルディか」と思った。展開が速いしよく走る。これを恒常的にやっているならけっこう風子好みかもしれない。右サイドにボールがあると必ず誰かがその外回りを追い越して走り、そこからクロスを何本も入れてこられた。それがいやでガンバDFがひとりついていくと、中があいてますますヴェルディの思うツボという感じ。
そして今日のガンバはミスが多すぎた。失点したシーンだけじゃなく攻撃シーンでも、ヴェルディの早いパス回しに影響されてしまったのかあわてているのか、パッパとやろうとしすぎて自滅。大黒くんがいない影響は決定力だけにも思うけど(つまりコータくん(吉原宏太)の運動量はやはりすごい)、コータくんが道を作るんじゃなくてフィニッシャーになれないとどうしようもない。
まあツキがなかったというのもあるかもしれない。コータくんも惜しいシュートあったし、ヤット(遠藤くん)のフリーキックも超惜しかった。残念。
あと、今日の試合でセンターバックに復帰したみやもー(宮本くん)だけど、やっぱりもうガンバではダメかもしれない。個人的にダメなのか戦術でダメなのかわからないけど、前半2失点した試合でハーフタイムに交代させられているのではガンバにいる意味がないと思った。
山卓さんは髪伸びましたな。そして神出鬼没だ。

2×1
やったね中山さん決勝ゴール!(^∇^)。
いやーたまらん試合だった。佐藤洋平くんいつ復活してたんだとか能活くん来たらどうするんだとか、これ誰やと思ったら髪黒くした河村くんだったりとか、グラウ今日は何仕込んできたんかなあとか、久しぶりに絶好調の藤田さん見たいなあとか、中山さんの登場いつやろとか、いろいろ思いつつ見ていました。
前半はパスミスも多くて「これがセカンドステージのジュビロか…」と思ってたんだけど、1点取られてから劇的に変わった。ギリギリのところで防ぎ逃れ続けてきた先制点を決められて、このまま崩壊してしまうのかと思った直後、河村くんのすばらしい粘りから藤田さんが押し込む。キャー!(^∇^)。藤田さんの大得意な位置でのゴールに「ここにいるんですよねー藤田は」と言ってくれた解説長谷川さんの言葉に深くうなずく風子。さすが藤田さん!交代5分で結果を出したよ!すてき!
そしてそしてこちらこそ久しぶりに見たゴンゴール!(^∇^)
あああ、いいもん見た…☆.。.:*・゜☆*.゜+。
とは思うんだけど、やっぱり若手が出ないのが気になる。前田くんはまずまず順調かもしれないけど、にゃにゃみ(名波くん)も藤田さんも中山さんもハット(服部くん)も、フルタイムで使えないのか(今日はハットらしからぬプレーが多かった)。J1はチーム数増で純粋に試合数が増えるというのに、なんとかいう海外の大会にも出るんでしょ。やばい。体力が保たない。一試合だけじゃなく、きっとリーグ戦に響く。わあ。来年もまたこのセカンドステージのようなモンモン生活をせねばならぬのか…。山本監督よろしくお願いします!
一方のレッズは、やっぱりたっちー(田中達也)不調がかなり響いている感じ。今日惜しいの何本外した?今までのたっちーならありえないこと。おかしい。
永井くんは今日もキレキレだった。永井くんに右サイド上がられてたっちーが中にいると、その2枚だけですごい脅威。この試合終わったらオフだろうから腰治してもらいたい。
啓太は本当開眼したなあ…(ここんとこずっと言うとるな)。

それで、ジュビロがもし負けたらその腹いせに言ってるみたいだから言わんとこと思ってたんですけど、勝ったから言っちゃう(でも以下反転しときます、レッズサポの方、できれば見ないでください)。

風子、レッズサポやっぱり好きになれません。
レッズは好きなんだ、たっちーとか啓太とかすごく応援してるし、永井くんにも長谷部にも期待してる。サントスは…まあアレだけど。
じゃあレッズサポの何が嫌いかって、すぐブーイングするでしょ。
風子だって試合見に行ってブーイングすることもあるから、ブーイングの全部がダメってことではない。でもレッズサポ(の一部?)は、相手チームがボール持っただけでブーブー言う。例えば相手ゴールキックのとき。遅延行為に対してのブーイングでもないのに。0−0でまだ前半で、こっちだってこれから攻めようっていうときに、遅延なんかするわけないのにブーイングが起こる。それから、相手フリーキックのときも。そりゃこれから自陣で攻められるんだから嫌だろうけど、なんか違いませんか?ブーイングする前に自分のチームのDFやGKを応援するべきでしょ。レッズの魅力は攻撃だけど、もちろん守備でもあるんやからね!どうもそこらへんが腑に落ちない…。キミたちがブーイングせんでもきっとレッズ守備陣は無難に抑えてくれるよ。ちょっと見守ろうっていう気持ちにはならないのかな。
レッズサポは日本一のサポだとかいうのあったじゃないですか。JリーグアウォーズでもMVPにする話があったりなかったりとか。絶対違うと思う。ああいうブーイングしている限り風子はあのひとたちとはいっしょに応援できない。自分がレッズのサッカー好きなだけにものすごく残念だけど、「WE ARE REDS!」の掛け声も、きれいな人文字も好きだけど、納得できないから応援しない。あんなブーイングするひとたちはサッカーを楽しもうという気がないんだと思った。攻めたり攻められたりでお互いにいいプレーをしてくれたらいいなんて、まったく思ってない感じ(いやもちろん風子だって応援してるチームに勝ってもらいたい気持ちはあるから勝てばいいっていう理屈もわかりますけど!)。攻められても守備で切り返す醍醐味とか知らないのかなって思ってしまう。

ブーイングする前に試合見なよ、

みんないいプレーしてんだから。


つまらないブーイングやアホみたいな敵チームのおとしめ方しているのは一部のサポだって思うけども、それを抑えられないで日本一のサポを名乗らないで欲しい。弱小チームを必死こいて応援しているサポの方が、なんぼか真摯だ。


もー本当に風子の個人的見解なので勘弁してくださいね。書かずにはいられなかった。

J’s GOALのこの写真、風子的ツボでした。ほんまやー、新選組ってばジュビロカラーやし、マコさんそのままやー(^∇^)。なごむな。