中田コくん移籍。

わあー、ついに決まりましたなー。
中田コくんがいるあいだに鹿島の試合を見ておきたかった、というのはあるけども、基本的に風子はどんどん海外へ出て行けばいい派なので良いニュースだと思います。やっぱ日本を出てみないとわからんことというのはあると思うから。
それに、ワールドクラスの市場に出て行くというのは、選手としてごく自然な欲求のように思う。
中田コくんの場合は向こうの監督に呼ばれて行くんだから、こういうケースをものにしたいという気持ちはあるだろう。鹿島を振り切っても。


まあ鹿島サポの方にとっては痛い話題ですなあ。
風子は、松井くんがルマンに行くと決まったときただ寂しいだけで、お金のこととか補強のことにまで頭が回りませんでした。まあうちは稲盛大明神がいますから、お金のことはね、あんまり、うん(ありがとうございます稲盛センセ。ぺこぺこ)。
マリノスとレッズがJを賑わせて、古豪ジュビロが最強補強をしている今、中田コくんが移籍金ゼロで抜けるというのはまさにお気の毒としか言いようがない。
…んですが。


今回の移籍に関しては国内ルールとか代理人うんぬんというのがキーワードになってて、うーん、風子としてはちょっとつらいです。田邊さん信頼してるので。
で、あまり自分で書くと感情的になりそうなので、リンクリンクでいきます。
hotularさん。
自称評論家おおやしのSOCCER21さん。
いちばん言いたいのは『田邊さんがからむとちょっと…』と良くない感じのコメントを書くときに「稲本とか、松井とか」って書くひとがいるけど、あれやめてほしいです。
いなもーも松井くんも、まだ途上なの。失敗だったかどうかは、選手人生が終わるときに自分で考えればいいことで、外野(特にそんなにふたりのファンでもないひと)が言うことじゃない…と思う。万が一失敗だったとしても(風子はぜったいそうは思わないけど)、それを取り返す糧にしてくれればいい。そうしてくれると信じてるし。


それにしてもやっぱり、鹿島フロントは多少なりとも移籍金をもらった方がいいと思うんだけどな。その方が中田コくんの荷物を少しでも軽くしてあげられると思う。おなかの中では違うこと思ってても気前良く「行ってこい!」と送り出してあげたら、フロントのオトコが上がるんじゃないかなー。
まあでも本当に、今思うとあのときのサンガはよく松井くん出してくれたよな。松井くんファンはさておき、サンガサポのひとだって温かく送り出してくれた気がする。
優勝争いにからみたいJ1チームと同じふうに思うなよと言われたらそれまでか。
というか、やっぱタイミングがまずいのかなー。
(あっ気づいたらけっこういっぱい書いてもた)。