夜が明けて少し落ちついた。

J.B.アンテナはこういうときほんまに便利だなーと思いました。さっきからガンバサポブログめぐりをしています。
本当に、みんなが待ちに待ってた活躍だよ、大黒くん…(^∇^)。
『使ってもらって感謝しています』というインタビューも、現状をリアルに伝えてますよね。
後半残りほぼ15分程度の出場で『ここで決められなかったら、もう次呼ばれへんやろなと思ったんで』というのとかも。


で、試合内容なんですがー。
『W杯予選初戦の最初の1点』がポイントと聞いてたので、みっくん(小笠原くん)の意地の美麗FKが決まった瞬間は「あらー?えらい簡単に決まってもたな」と思ってました。
だからもっといっぱい点取れるかとも思ってたんですけど。
北朝鮮のチェックが早いからか、いったんA選手からB選手に渡ったボールをすぐA選手に戻すことがよくあったんですけど、そういうときA選手はまさか返ってくると思ってなかったという感じでびくっとパスを受けてて、それが重なってパスコース読まれてカットされるとか、そういうシーンがあった。ああいうのが『落ちつかない』という状態なのかなあ。
ヤットとかふくにー(福西くん)がそれをやっちゃったときは「ああ!ヤットしっかり!ふくにーがんばって!」と思ってたんだけども、なっくん(中澤くん)までがちょっとあれ?っていう対応とかもあって、びびりました。普段頼りにしているひとがちょっとでもミスしてしまうと怖いですよね。
風子期待の加地くんは、今日はあんまり目立ってなかったかなー。タイミングや回数は悪くはなかったと思うけど、精度がね、もうちょっとですね。
お玉のスピードは本当わくわくさせてくれるから好きやねんけど、あの子ちょっと倒れすぎやわ…。いや、めっちゃ当たられてることはわかるねん、審判は相手のファウル取ってくれてへんかったけどいっぱい当たられてたんやと思うねん、でも、転んだらスピードも何もないからなあ、もったいないべ…。


あと、タカと俊輔のこと。
タカは今までになくゴール前にいて、やっぱ意地をみせようとしてるなあと思いました。日本がだいぶ押してるけど得点だけができない、という状況で途中出場やったし、『ここで高原が入って決めた、やっぱりあいつは頼りになる』って思わせたかったやろしなー。
北朝鮮のGK、風子が見ててもわかるぐらいヘボかったので(だってパンチングばっかりなんやもん)、タカががつがつ向かっていくのはチャンスが起きそう、と思ってました。
うんー、これであのシュートチャンスを決めきれてれば文句なかった。
俊輔は、ちょっと見ててびっくりしてしまいました。
風子、松井くん好きやからファンタジスタ系を見る目はそれなりにあると思うんやけど、あれはちょっとすごかった。ラフな当たりとか早いチェックとか、ぜんぜんものともしていない。ワンタッチでさばくところとボールをキープするところと、フォローに行くところと後ろで待つタイミングと前に飛び出していくときのボールタッチ、改めて俊輔すごいと思ってしまった。
松井くんが代表で活躍しようと思ったら、こういうのとポジション争いせなあかんねんからなあ、たいへんやで…。


俊輔とみっくんの共存っていうのはどうやったんでしょう?
なんかあの時点で風子必死すぎて、あんまりよくわからなかった…。
次のイラン戦は、田中マコさんとサントスが出場停止ですか。
「今までまともに試してなかったんで」というのが言い訳にならないようにしないとな、左サイド…。DFはマツさん入るのかな。みやもーといっしょに出て欲しいな。


すぽるとは見逃したけど、報道ステーションは見ました。
大黒くんけっこうしゃべってたなあ。エヘー(^∇^)。