J開幕!

いよいよ始まりましたー、Jリーグ2005シーズン!(^∇^)。
昔は「野球やサッカーがはじまったぐらいでぎゃあぎゃあ言うのは大人としてどうなんだ…」というようなことを思っていた風子ですがここまで生活に密着してくるともうダメですね。「今日こそお正月」という気分にさえなる。アハ!(^∇^)。

さてさてさすが天下のNHKさま、開幕ぐらいは関西でも生放送してくれました。しかも 0×1 。ワーイワーイ(^∇^)。
風子のサッカー人生のはじまりといっていい中山さんがスタメン、これだけで嬉しいのはそうなんですが、内容的にはジュビロは…でしたね。いくら開幕試合で『とりあえず蓋を開けてみないとわからない状態だった』とはいえ、パスは短いし弱いしだからインターセプトされまくるし怖がって大きく蹴っても味方に渡らないし、結局前線にまでボールがこない、中盤を支配できない、突破されまくる、ファウルで止めるしかなくなる。今年のジュビロの攻撃はチェヨンス兄さんが前でキープすることからはじまる、という前評判だったのに、ボール来ないんじゃわからへん…。まあ連携はこれからですよね。ジュビロのあうんの呼吸を新メンバーで習得するには、相当の時間がかかるはず。
そしてこの試合の目玉、サイドの攻防。全体としてもそうですが、お互い拮抗していたのでサイド攻撃もこれというものはなかった。その中で光っていたのはやはりドゥトラでしたね。DFラインまぎわで攻撃の目をつぶしたかと思いきや、サイドをかけあがって突破、後方からのロングボールをミスなくトラップしゴール前まで持ち込むテクニック。すばらしかったです。

両チーム通して唯一の得点になったアレは、うーん。
ふくにーやりよったな!(^∇^)
今日のふくにー(福西くん)は、ぜんぜん攻撃にからんできてなかったし調子悪いのかな?と思ってたんですけど、最後の最後であれですよ。まあマリノス寄りの方やなんかは「あれはないやろ!」だと思いますが…。
とりあえずジュビロは勝ち点3。次はホームでグランパス戦です!

そして今年もやります今週のJ!
0×1 →アルパイやっちゃった…。シュート数17本のレッズが5本の鹿島にやられてしまう、これぞサッカー。てかたっちー(田中達也)はケガあがりとの情報もあり、これからサブ増えるのかなあ…。
2×2 え?柏?と思いがちなジェフセカンドユニ。
1×1 →密かに大注目のサンフレッチェ広島。81年組の活躍に期待したいところ、とりあえず今日は駒野くんのアシストがついた。アウェーだし初戦だしドローでもよしとするか。
0×2 どうしたガンバ!せっかくのホーム、大宮相手に16000人も集まったというのにこのていたらく。コータくんシュートが入ってたらな…!。大宮はDFラインの評判が良く、そこに桜井藤本の攻撃陣がうまくかみ合えばけっこういい試合するかも。てか中山くんどこ行った。
1×2 →やはりワシントンか…。
4×0 →やったねナオくん!(^∇^)。そしてすてき弾道の今ちゃんミドル!(^∇^)。今年はFC東京当たり年か!

明日は × 見に行ってきまーす。雪降りませんように。