3×1

なんかよく覚えてません。ともかく勝った。良かった。

前半、なかなかボールを落ちつかせることができない両チーム。中央でクリアしあうとか、ヘディングで返しあうとかになってしまい、バタバタした展開に。しかし神戸は開始早々(6分)に薮田がゴールを決めており、雰囲気は神戸側。三浦アツくんを擁す左サイドをしつこく(たまには逆サイも…と思うぐらい)使ってました。
アツくんは今日はちょっと守備的にいってたみたい(公式サイトコメントより)。現場で見てても「アツくんもう少し勝負してもええんちゃうか…」と思った。
しかし今日は薮田と朴康造(パクカンジョ)がキレていたので、まあバランスを取ったのかな。カンジョは前半、前に行こうという姿勢がほんまに良かった。去年まで神戸をまともに見てなかったので比べられないのが残念なのだけども、サイドの展開というのはいい題材だと思いました。
しかして後半。セレッソが立て直してきて、カウンター以外神戸は何もできなくなった。55分に同点にされて、なおもセレッソにボールを支配される。
特に目立っていたのは古橋くんとモリシ。古橋くんはすごくやる気が見えますよね。サイドを割るまでボールを追う、ゴールマウスが見えたらどんどん打っていく。風子は好きなタイプです。そしてモリシは本当にもう、「おまえ3人ぐらいおるやろ?」という状態。後半になっても落ちない運動量は毎度特筆すべきです。
モリシにからめたいのが我がサンガからレンタル移籍中の黒部。今日前半はポストプレーもほとんどできなかったけど(ていうかボールが回ってこなかったのもある)、後半立ち上がりはそれなりに脅威でした。まあ本来の黒部からいうとまだまだなんだけど、それはまだ連携がこれからだってことなんだと思う。思いたい。あの出来で10番なんておこがましいよ、黒部本人がいちばんわかっていると思いますけども。そんで黒部を活かすためにはもっとクロス上げてあげて欲しいな。地上戦もうまいけど、黒部がヘッドで競ったのをモリシや古橋くんが拾う、という方が確率はいい気がする。

とかいうことを思っていたら黒部がどさくさまぎれに同点に。めっきり神戸側(ゴール裏とバックスタンドの境目のななめのところあたりの席)で観戦していた風子的には悔しいやら、でも移籍初ゴールが開幕戦の同点弾ということに育ての親(サンガファン)としては嬉しい気持ちもあったりしてかなり複雑でした。
まあ試合終了した今となっては言える、黒部おめでとう!(^∇^)。
その後もセレッソが押し気味だったんだけども、今の神戸には現日本代表三浦淳宏というプレースキックの神がおり、コーナーキックから北本くんがつるつる頭で流してカズさんが嗅覚良く押し込み追加点。ワーイ!(^∇^)。
両チームとも決めきれないシュートがあったりしながら終了するかと思ったロスタイム、ホルヴィのミドルがきれいに決まり、クリムゾンレッドの初戦は終わったのであった。

ワイドに攻撃できているときは、神戸はなかなかきれいに流れていました。ちゃんとシュートまでつながるような。このまま成長していけるなら期待もてるかも。
という感じだったので風子的に今季初観戦としては良かったんですけども、うーん、ことりちゃんが…。ことりちゃん(小島宏美)はどこ行っちゃったの。まだケガ癒えてないのかなあ、ベンチにも入ってないって…。てかケガは良くなってるけどポジション争いで負けてるんだったらどうしよう。おわー。今日の神戸の中にことりちゃんがいたらカンジョとからまっていいプレーができたと思うんだけどなあ、うう…。

あと、廣山望を初めて見ました。今セレッソにおったんか。
廣山は速いし優雅なイメージ。右サイドセンターラインちょい高めぐらいでボールを受けるとぱーっとドリブルしていった。しかもそれが勢いだけのがつがつした感じじゃなく、颯爽としてるの。で、上げるクロスはやわらかいこれまた優雅なボールで、なんでこのひとスタメンちゃうんやろと思いました。ここでキープされるとモリシがまた活きるねん。廣山とかコケ(苔口くん)とかはけっこうセレッソに合ってるように思うんやけどなあ。

そういえば、試合開始前に神戸Tシャツを買おうと売店に行ったんですけど、「背番号入りはカズの分しか残ってません」て、売る気ないんか楽天普通のときならいざ知らず、今日は開幕試合ですよ?しかも黒白ユニから変わった直後の試合ですよ?ここで売らんでいつ売る気やねん。いやまあそりゃカズさんが人気あるのはわかりますけど、もうちょっと他のチームメイト(とそのファン)を大事にしようよ!風子絶賛のことりちゃんはまがりなりにも10番なのよ!10番といえば花形選手なのにー。ユニを置いてないってどういうことなんだ。
ていうか、それぐらいことりちゃんはやばい状態なのだろうか…。たとえばいつの間にかチームを去っているとか…?ギャー!Σ( ̄□ ̄;)。

どなたか小島宏美詳細をご存知でしたら教えてください。