昨日の試合が終わったあと。


フテ寝しました。



いやー、まあ代表好きの観点から言えば、昨日は海外組がそろう最後の機会ということで、しっかり見極められるような試合展開にしなければいけなかったわけですからアレなんですけども、でもね、やっと松井くんの勇姿が見れると、いやそれより日本のサッカーファンにやっとあのキレキレプレーを見せつけられると思っていたものですから招集しといてベンチってどうかと思うぜ。
しかも昨日は交代枠が6ということで、「スタメン外れた海外組が小野稲本柳沢大黒中田コそしてマチュイ…ははーん、そゆこと!」と納得していた松井ファン(と中田コファン)のハートをズタズタに引き裂いたんじゃないのかなジーコ☆。
なんか風子最後のほうは意識も朦朧としてきましてよく覚えてないんですが解説キーチャンはけっこう松井くんを見たがってくれたそうで(会社先輩情報)、やっぱ少しでも出してあげたかったよなーと思う反面、中途半端に出されて何もできない印象を与えるのもよくないよなーと思ったりしたのでした。

それはさておき試合内容。
今までのお相手とは比べ物にならないぐらいのチェックの速さで、良い練習になりましたね。ていうかやっぱりW杯クラスになったらああいうのってあたり前なんだろうけど、日本は大丈夫なんですかね…?なんか見てて心配になってしまった。日韓W杯のときってどんなでしたっけ、ああいうチェックされてもがんばれてたんでしたっけ?本番が近づくに連れて不安がいっぱい広がってしまう。

コーナーキックからのみやもー(宮本くん)のおしいオサレキックやゴール前キーパーと一対一になったふくにー(福西くん)が決めきれなかったこと、そして能活くんのファンブル(というにはちょっと気の毒だったセーブ)、リプレイで見れば何もしていないことが一目瞭然ななっくん(中澤くん)のPK献上などなど、ああいうことは本番でも必ず起こることですよね、チャンスをものにできなかったり、あっという間にピンチを迎えたり。その中でいかにして勝ち点を積み上げるか、それが問題なのだが…。

攻撃はね、まあメドが立ってるといえば立ってるんじゃないかと思うんですよ。俊輔やヒデはやっぱここぞというところを冷静に突けるし、ドラゴン久保はもう少し時間みればみんなと合うようになるだろうし、タカ(高原くん)も復調の兆しを見せましたし、後ろに控えたあっちゃん(柳沢くん)は鹿島に戻ってコンディションアップが期待できるし、大黒くんのシンプルなモチベーションの高さは言うまでもないし。中盤のみっくん(小笠原くん)やふくにーもそれなりに飛び出しもあったりして(トラミパスミはアレですけど)、なんとかなるような気はする。
だから問題はやっぱり守備なんですよね…。

という流になるとまた風子はいつもと同じことを書いてしまうわけですが、ね、あのサイドのね、さんとすとかいうひとね、後半あきらかに狙われてましたよね。ここまで4年間いつかは守備も良くなるだろうと思ってきたけど、結局何も変わってませんしね。サイドえぐられても中のケアをなぜか気にしてしまうからフリーでクロスをあげさせてしまう。マジで中途半端な位置にいるのやめてほしいわあ…。飛び込んで切り替えされて抜かれるのを怖がってるんかなあ。てかそういう人選を4バックに置いてるってこと自体がまずいんじゃないんかなあ。

みやもーは自分の分とサントスの分を負担している。ここ最近その読みはいい感じを保っているように思うけど、読めるだけによけいサントスのフォローを考えてしまうのかもしれないですね。で、それに加えてなっくんがマーク外されてしまうと、もうどうしようもない。そこまでみやもーはフォローできない。ゆえに中を崩されて決定機を作られてしまい、能活くんのミスが少しでもあれば得点になってしまう。

そして他の選手も、守備に穴があることを知っているから攻撃に移ったときの思い切りがなく、せっかくのチャンスにドラゴン久保やタカがキープして味方の上がりを首を長くして待つハメになってしまう。加地くんの守備にも不安がありますが、何よりもまずサントスのことが気にかかりますな。失点するのはだれだっていやですもんね。

アツくん(我らが三浦淳宏)や駒野きゅんや村井などのサイドの人選をおさえてサントスを使っている理由を、風子は「いちばん攻撃力があるから」と納得させてきたんです。経験はもちろんいちばんだし、クロスの精度やドリブルでつっかける成功率とか。けどここまで相手に攻め込まれてつたない守備に追われてしまったら、攻撃参加することができない=サントスである必要性がない。ウイングハーフというのかサイドハーフというのか、もう少し前線に近い場所でサントスを使う布陣(バックスにはだれか他の選手を入れるということ)ならいいかもしれないけど、もうこのままじゃまずいとこまで行き着いちゃってる気がするんだ…。
そしてサントスを1列上げる布陣ということは、中盤のポジション争いの枠がひとつ減ってしまう=松井くんの出番にかかわる!ということなんだけど。

ていうかどうなんだろう、トルシエはだいたい決まったメンバーを使ってずっとやったけど、ジーコもそうなのかな。そうすると松井くんはアレとしても、ボランチ争いから一歩後退してしまった感のあるいなもーもベンチスタートということなのかしら。
だれかを入れればだれを外すか論議しなくてはならないし、複雑ですなあ。嬉しい悲鳴には違いないですけどね、日本人としては。

昨日、試合中のおともにまたもモスのシーフードトマトチャウダーを買いました。調子こいてもうひとつ、海の野菜スープも買ったんですがこちらは風子のおくちには合いませんでした。しかしトマトチャウダーは冷めるまえに食べたい、海の野菜スープは冷めるともっとまずくなってしまう、という思いからがっついていたら舌を火傷してしまって今もひりひりしています。
あとフローズンケーキバーにはハズレがないなと思いました。おいしい。