いよいよあさって開幕。


まあJ1はほとんどが日曜開幕ですけど、J2ヴィッセル神戸は土曜日にザスパと開幕試合をやります。
ぶっちゃけ、神戸は近いから見に行ってただけで(あとは小島宏美見たさ)他のチームと同じようにほんのり応援というスタンスは変わらないのですが、我らが三浦淳宏キャプテンのことを思うと風子はやっぱり神戸を応援せねばなという気になります。
5月31日アブダビの夜で「自分にとって年齢的に最後のチャンスだと思うからどうしてもW杯に出たい」とのたまいチームメイトを奮起させたアツくんは、神戸のJ2降格が決まったあと一番に残留を宣言。その男意気に風子はいたく感銘を受けたのであります。


昨日の地元紙のタブロイド版でヴィッセル特集があったのですが、そのときの主将アツくんからサポーターに向けてのお言葉。
「去年は悔しい思いをさせてしまい本当に申し訳なかったです。今年はファンも選手も、みんなで喜び合える最高の一年にしますので、応援よろしくお願いします。」
うん、うん、そうだね、風子は信じてるよ、と読んだ、次の文章。


「大丈夫、絶対J1に上がります!」


やっぱり、去年のああいう降格劇を見せられたあとのファンって、「今年はやってくれるだろう」と思いながらも語尾に「…か?」とついてしまうような、疑心暗鬼なところがあるわけですよ。風子もさっき信じてるとは書いたけど、それは「去年よりはマシな戦いをしてくれるだろう」という感じであって、必ずJ1復帰できるかどうかと問われるとやっぱり少し口ごもってしまう(風子の場合京都の例もあるしな〜)。
そういうファン心理を支えてくれるような、キャプテンアツくんの「大丈夫」というお言葉。
アツくんがそう言ってくれたら本当にそんな気がするよ〜(´・−・`)と思ってちょっとじーんとしてしまいました。
本当にね、がんばろうね神戸。一年で復帰して花を咲かせようね。


あ〜どうしよう開幕戦〜。まだチケットあるかなあ、あるよね?
体調がよろしければぜひ行きたい感じになってきた〜。


特に見たいのは、アツくんの復調ぶりと、カンジョのキレキレプレー、そして新しいFW群たちの様子です(^∇^)。J2だとカンジョのプレーってどうなんだろうなー、楽しみだなー(^∇^)