さびしいかもしれない。


ヒデさん引退すかー…。いろいろ感慨深い。
最初報道ステーションで公式サイトの内容を見たんですけども、あんなふうに言われたらファンはたまらないですね。

正直風子は、ヒデのサッカーに「仕事」の部分を多く見ていて、このひとはもうあんまりサッカーを楽しんでないのじゃないかなーと思ってたんですが、このW杯での姿、そして今回の引退表明をみると、それはぜんぜん違ってたんやなと思いました。好きじゃなかったらここまで続けられないはずなのに、それはあたりまえのことなのに、ヒデは強いから特別なんやと思ってました。結果を残してこそプロ、と信念もってやってたから、うわべだけ見てる風子にはわからなかっただけなんですね。
すぽるとの全文朗読聞いてたら泣けてきました。先日書いた名波のように、ヒデの背負っているものをいっしょに分かち合える選手はいたのかなぁ…。W杯3回に渡って中心選手でいるすごさは、なんとも言いようがないですね。

どんなピッチでも聞こえてきた「NAKATA」の声援に感謝するということを言っていたヒデ。
声が届いていて良かったなあと思うと同時に、今応援しているJリーグのチームの試合のときも、一所懸命声を出さなきゃなーと思いました。そんな簡単なことで選手の力になれるなら、こうやって引退されるまえにやれることをやっておきたい。

それにしても実に潔い漢だな、ヒデ。今さらながら惚れる。