行ってきました ガンバ大阪×サンフレッチェ広島(広島寄りです)

サンフレッチェ広島って、もしかしてものすごくサポとの関係がうまくいってるチームなのかしらん。
これがいちばんの印象。
でも、3枚目のカードは、前田俊介くんで切るべきだったんではないかと疑問も残る。


ガンバサポに同乗していったので、最初はバクスタホーム寄りに座ってたんですけど、アウェイゴール裏の紫見てたらなんかむずむずしてきて、そのうち試合前練習がはじまって寿人を見たらさらにむずむずしてきたので、バクスタアウェー寄りにひとりで移動して観戦しました。てかゴール裏行きたかった…SBのチケじゃ入場できませんでした…


で、試合のほうは、うーん??
広島の試合をまじまじと(しかも広島側から)見たのが初めてだったのでアレなんですけど、ぶっちゃけ、これまでの寿人の10得点ていうのは、相当すごいことだなぁと思いました。ほんとに、ワンチャンスを逃さない気概でないと叩き出せませんよ、これは。だって今日だって、数えるほどしかチャンスなかったもの。
まあ攻撃よりまずはディフェンスについて愚痴ろうか。
(そうです愚痴なんです勘弁してやってください)


ガンバが基本的に前がかりなチームということを差し引いても、広島DFは今一歩が出なさすぎ!
取れそうなところに転がったボールは自分で取りに行かな!お見合いばっかりして!他人任せにしてもだれも取ってくれませんよー
それから、パスミスが多すぎるよー。しかもゴール前の不用意な。パスに自信がないんやったら普通に前にクリアでいいだろう。ガンバのフタやマグノのゴールが素晴らしかったのはそうだけど、特に3失点目はやっちゃいけないミスでしたな。


播ちゃんとマグノがすぐチェイシングしに来るのでDFさんは気を抜くところがなくてたいへんだっただろうが、ほぼ5バックでライン作ってもサイドに誰もいけないんじゃそりゃクロス上げられてしまうよ。
引いて守ってるからクリアボールを全然モノにできなくて苦しかった。中盤でキープできる人材は…おらんのかなぁ…。寿人にうまいことつながってポストしてくれるときは、なんとかなるんやけど…


あと、遅攻チームなのかもしれないけど、あまりにも攻守の切り替えが遅くないですか?
走り出さなくてもいいけど、「今から攻撃する!」っていう意思が見えなかった。
そのくせ、大事なところでダイレクトでやって失敗…おおお
サイドえぐって行くのがほとんど皆無だったのは、やっぱり駒野きゅんがいないことが響いているのかなぁ
まあそれなりに、寿人の「飛び出しの良さ」で勝負していこうという意図は見えたのだけど、そればっかりじゃなんぼガンバとはいえ通用せんだろう。それでもあえてそこで勝負するなら、もっと攻撃に移った瞬間からFWなりMFの動きをちゃんと注視しておかなきゃいけないのに、後ろでボールを持った選手の視野が狭いし判断が遅い。ガンバのフタがつっこんできたりサイドの動きをよく使ってたりと活躍してただけに、広島にそういう選手がいないのが目立った。
みんなもっと、もうひとつ先の先を読むようにせねばならぬぞ。


それにしてもシモさん(下田さん)のセーブとゴールバーのご協力にはしびれた。あれがなかったらえらいことになっていた…


攻撃はツートップにお任せな感じ。それでもいいけど、だれかフォローに行かなあかん…と思いつづけてうなってたところで3−0になって、選手がふたり交代。
そうすると、「なんでこういう攻撃が今までできなかったの?」というような良き展開になりました。
複雑なポジション移動からパスの連結、ペナ内に思い切って入ってってダメなら外に出してもう一度寿人につなぐ、みたいな、いわゆる連動性とかしつこさが出てきた。
そこで、2得点。
2点目はほぼ寿人のゴールかと思いました。後ろからのボールにピンポイントで当たっていく寿人の足はやはり日本の宝だと思いました。てかほんま、「なんでこの攻撃が前半からできへんかったんかなあ」と。勝つときの広島はきっとこんなチームなのだろうなあ。


で、冒頭に書いた「広島って、もしかしてものすごくサポとの関係がうまくいってるチームなのかしらん」について。
平日に大阪まで来てくれて、3点先制されても声がやまなくて、がんばっていた広島サポさん。
2点目が決まったあと、「もっと俺たちに力を」的にサポをあおった寿人。
試合終了後、ピッチを出て、CM看板よりもっとサポに近づいて一礼した広島チーム。
なんかとても信頼感を感じたのでした。そんだけ。


試合展開的には、どうだろう…と思うけど、なんか広島好きになりました。
サポとの関係が良好なチームはまだ浮上できる気がする。
この「ほっとけない感」が風子を揺さぶるのであった。
ダメ男ほど気になるものです。
しばらく寿人メインで応援していこう…


とかなんとか言ってたら、
神戸2位キター!(゚∀゚)
このまま突っ走っていこう!
神戸系ブログ検索は明日やるぞ…ねむい